しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

外出…あなたの家はどこ? 

3月8日火曜日

天気がいいので外出
「家に帰ろうね」と言ったのに
しずさんは、嫁ぐ前の実家に帰ると思い込んでいる。
車の中で「○○に会うのは久しぶり」等、話して嬉しそうにしていたが

しずさんの家に到着すると
「な~んだ、のりさん(旦那さん)の家じゃ~」、がっかりしている
自分の家なのに、記憶があいまい

仏壇に手を合わせたあと、洗濯機を操作し始めるが
「脱水も洗濯も、ボタンがわからない読めなくなった」嘆いていた。
しばらくすると
思い出したように、鉢植えや庭を見まわり始める

花02

花01

シンビジウムの花が咲く、
「冬が越せた」と、感激して
「水をやらんといかん」…言いながら忘れて庭に出た

花03

菜の花が咲き
水仙の花が咲いて、あちらこちらで蕾みも確認できた
これからが楽しみ

しずさんは頑張って、草取り

草取り

私が止めないとやめようとしない
「ちょっとでも取っとけば、おまえが楽じゃろうが」
気持ちは嬉しいが、疲れると具合が悪くなる
無理はしないでほしい

施設に帰る頃には
「鉢に水やったか~」
「洗濯は終わったか~、干したか~」
「仏壇の火は消したか~」

人が変わったようにしっかりしている


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/03/08 Tue. 21:57 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク