しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

後追い??? 


今日も食欲なし…5割摂取、

「もうねぇ~ごはんは、あきた県~(笑)」、、、?

あれれ…しずさんが、だじゃれ、、、

驚き、

私が吹き出すと、調子にのって、

「もう、あきた県~」、

看護師さんの笑い声が聞こえた、

私の記憶では、だじゃれなど聞いたことがない、

父のだじゃれは飽きるほどきいたが、

しずさんがね~、

だじゃれ、言えるんだね~

また、知らなかった、しずさんを発見♪


食後、車椅子上でいねむり、

ベッドに移動して、30分くらいお昼寝、

気持ちよく休んでいたので帰り支度すると、覚醒、

「帰るね、また明日ね」と、挨拶にきょとんとしている、

そして、毛布をたたみ、ストールと人形のうた子ちゃんをまとめ始めた、

自力で起き上がりソワソワしだす、

「これは持って帰るね」
「靴はある?」
「入れ歯はどこにやった?」
「じゃ、帰ろうかネ」

目がギラギラで、不穏だ…

帰りそびれたので、しばらく会話、

「救急車がね、○北に来てね」
「事故だってよ」

同じ話を何度も、、落ち着かない、

○北はしずさんが嫁いだ後、住んでいた地名、

昨日は働いていた特老の名前を思い出した、

日に日に記憶が戻っている、

落着かずベッドから降りようとするので車椅子に移動、

看護師さんのお仕事にしずさんも同行、見守りをしてもらう、

看護師さんも忙しいのに大変ですね、申し訳ない、

でも、なぜ急に不穏?

私が「帰るね」と言った途端に、目が変わった、

表情も泣き出しそうで、「一緒に帰る」と、落ち着かなくなる、

子供の後追いのような感じだった、

ん~~~、わからない…



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 入院

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/11/15 Wed. 22:16 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/620-8ef0e7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク