しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

老人保健施設から連絡が来た 


今日も食欲なし、おかずは食べるがご飯がダメ…

体力と足以外は3ヶ月前に戻っているのに、

食べませんね~、

話しも、ちゃんとして昨日は二十歳と言ったのに、

今日は「八十~幾つになったかね~」と、

質問の正答率も高い、

リハビリ訓練も思ったより順調、

歩行器を使い歩行訓練まで、できるようになった、

今日はお風呂日なので、車椅子で順番待ち、

長時間の座位で「尻がいたい」と、いう、

塗り絵を置くと塗りだした、これで時間をつぶせます、

ぬりえ

強制しなくても興味があれば行動しますね、

朝顔

見ていて、私も塗りたくなった…しずさんと合作、

集中

なんとなんと、集中力がすごい、

塗り終えていないひまわりを見つけ塗りだした、

途中、ソーシャルワーカーさんが来ても気がつかない、

報告…老人保健施設より連絡が来た、

いつでも入所可能~次へのステップへ、

主治医の了解がでれば、、、退院だ!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 入院

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/11/14 Tue. 21:31 [edit]   tb: 0   cm: 1  

page top△

コメント

食事を摂ってもらえないことは困りますよね…
我々も日々困ることが多いです。原因としては色々ありますが、かっぱさんの提供している「塗り絵」はとても良い関わり方かと思います。
やはりお腹がすくためにはエネルギーを消費することが必要なので、手や頭を使ってもらうことは効果的なのではないでしょうか!

また、「塗り絵を自分から開始して継続する」ということは、しずさんにとっては楽しい時間だと考えて良いと思います。
人間作業モデルという概念の中では「意志」というところに分類されるのですが、これはきちんと勉強しているOTでないとアプローチできない部分です。
やはり家族なだけあって、意図せずとも効果的な関わりができているんですね。

素敵な写真と改善の報告、今日もほっこりさせていただきました!
またよろしくお願いします。

一発丸 #./iHWbew | URL | 2017/11/15 07:40 * edit *

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/618-16f66d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク