しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

誰を信じたらいいんだろう 

最近、私の頭…かなり混乱している。
嘘と本当のことがわからなくなった。

しずさんが違うことをいっているのか?
三女さんが嘘を言っているのか?

しずさん宅の品物が紛失していることに
敏感になってきた私

しずさんが、あれがない、何がなくなったと
頻繁に言うようになったからだ

しずさんは三女の夫と、しずさんの姉妹が
持って行ったと言う

三女さんは近所の人たちのせいにしている
私が三女さんに
「あなたたちは持って行っていないのか」と聞くと、
認知症のしずさんが、近所の人と一緒に、
親戚の家(空き屋)の物をとってくると言う。

物がなくなっていると言っているのも認知症だからだと?
すべて認知症が犯人にされて、答えになっていない。

現実になくなっているのだから
ないといつまでも言い続ける
探すのも大変!

父の形見でもある1番高価な物は
三女さんが持って帰ったとわかっているので
しずさんが承諾なしに持って行かれたと
根に持って怒っていることもあり、返してもらうことになった。

2月7日に送り返すと言ってきたが、まだ返ってきていない。

父が大切にしていた、人が入りそうな大きな壺は
三女さんの夫が昨年の9月頃持っていったらしい
そのほかにも色々持って行かれ、返してくれないと言う

車の車検証も紛失し、再発行した。

高価な物もあるのでどこにあるのか所在を知りたい
そうしたら、しずさんにもゆっくり
どこにあるよと説明できる。
そして、探さなくてもすむ!

三女さんはしずさんが認知症になる前から
しずさん宅からいろんなものを持っていった

一番驚いたのは
私が母の日にプレゼントした物を1週間もたたないうちに
持って行かれたこと
これはさすがに頭にきた
ほかにもたくさんある。

マッサージチェアーを父が亡くなった後
持って行かれそうになり必死に抵抗したこともあった。
これはいつも肩がこっていた父に私がプレゼントしたもの
思うこともあって残しておいてほしかった

今は、しずさん宅の片付けの合間に私が使っているので
持って行かれなくて良かった。

信じていいのは誰?
しずさん、三女さん夫婦、近所の人?

今までのこともあるので三女さんを一番に疑ってしまう。

振り回されっぱなしの私は、どうしたらいいのか
この状況を受け入れて対処していくしかない。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/02/09 Tue. 16:20 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク