しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

何をやっても癒やしにならない 


今日も食事拒否…

食べられないのではなく、

貝のように口を閉じてしまい、そっぽを向く、

アクエリアスだけは飲んでくれるので、

水分は取れているはず…?

高齢者の足の骨折は、寝たきりになるとか、

認知症が悪化するとか言われるが、

しずさんもそうなってしまうのかな~、

幻視、幻覚、妄想が強くなっている、

足下を指さしながら、
「ムカデがいる、ほらぁ~そこに…」

天井を見て、
「孫ちゃんが鳩にかまれた…」

怯えたように、
「何でここは虫がいっぱいいるの~」

いきなり、
「小豆の種を植えに行かんと…」、じたばたする、

よく話すようになったのはいいが、

普通の会話はほとんどない、

看護師さんに刺激がないと認知症が悪化しますよね、と言われたので、

しずさんが好きな花の図鑑を持っていったが、

菊の花の写真以外は、興味を示さなかった、

ラジカセを持ち込んで、昭和のヒット曲を聴かせると、

「こんなやかましい歌は聴きたくない、うち(自分)の三味線のほうがよかよ~」と、わめいて、

イヤホンを取ってしまった、

今のしずさんは、苛立ちだけが先に立って、

何をやっても癒やしにならないようだ、

遠距離の時は週に1~2回だけ、お付合いすればよかったが、

今は毎日、異常な精神状態を目にするわけで、

ここまで悪化していたのか~と、現実を見せつけられてしまった感じで、

ため息しか出ない…





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 入院

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/09/09 Sat. 22:44 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/541-969fbc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ