しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

お盆ですよ~? 


15時35分に電話する、

最近は大きい声で話すことが多く、外出先での電話は気を遣う、

しずさんは田舎の方言でないと話しが通じず、私の住んでいる地方の方言とずいぶん発音が違う、

なので、外で話すのはちょっと気が引けるのです、

今日も車を止め、外に聞こえないように、

エンジンをかけたまま電話をした、

めずらしく…

「次女ちゃ~ん、こぉ~んにちは」と、

今日は昼間の挨拶だ、

でも、声は表現のしようがないほど頼りないというか、フラフラしゃべる、

聞き取るのも辛い、、、

しずさんも私の話がわかりにくいらしく、

明日からお盆だよと話すと、

「はぁ~」
「なに~」
「誰のこと?」
「おぼ・・・さん?」

お盆が認識できない…

「あ・の・ねェ~!」
「お・ぼ・ん…ですよ~」

3回繰り返すが、理解できません、

私が、かなり声を張り上げたので、同乗者も驚いている、

難聴かな~、認知症かな~???

しずさんの父親は重度の難聴だったので、それも否定はできない気がする、

認知症であれば、かなり症状が進んでいる、

この先、治ることはないだろうから、いろいろと考えてしまいます、



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/08/12 Sat. 21:47 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/514-2a39e92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー