しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

性格か性分か? 


14時に電話する。

具合を聞くと…

「よくなったよ」
「もう、痛くない」
「頭も治った」

よかった、体調が悪いのが一番心配で、どうしようかと色々考えて本当によかった。

声はまだ、少し元気がないが穏やかに話す、

認知症の症状もなくて…と、思って話していたら、

「まったく、あっちこっちウロウロしてねぇ~」
「人の部屋に入ったりね~」
「家に帰ればよかのに、じゃまでじゃまでね」
「いないほうがいいよ~」
「…etc.…」

きつい口調で話す。

誰のことかすぐにわかった、とても気になるようで、これは当分は続くと思う、

元気な頃と変わらない性格、気に入らない人は、自分が具合が悪くなるまで敵視する、

しかし、相手に何かするわけではなく、恨みや憎しみで夜も眠れない状態が続き、胃潰瘍になったりメニエール病になったり

当然、不眠が続き精神が不安定になる、

本当に、自分で勝手に苦しんでいるだけ?

こんなことがしょっちゅうあったら、体調が悪くなるのは当たり前、

「気にしなさんな!」
「また、具合が悪くなるよ」

と話すが、たぶん気にすると思う…鈍感な私の性格を分けてあげたい、

性格というより性分なんだろうから、いまさら変わることはできないかな?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/07/06 Thu. 23:12 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/476-0ba85808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク