しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

後味の悪い日 


15時30分過ぎに電話する。

「頭が痛いよ~、痛くて痛くて」
「こんなに頭が痛かったら何もできない」
「腰も痛いし3~4歩、歩くのがやっとでね~」
「こんなに痛いところばっかりじゃったら、死んだほうがましじゃ」

電話に代るやいなや話し出し、

頭痛の訴えは、今までなかったので気になる、

四肢の麻痺やしびれを問うが、ないという…転んだりもしていない、

しずさんは…

頭を叩かれたとか、腰や足を蹴られたなどと、物騒なことを言って、

誰に?と、聞くと…

「そうじゃないかな~と思ってね~」と答える、

実際に記憶をしている訳ではなく、想像で話しているのはあきらか…!

妄想だと思うが、頭痛が気になるので念には念を!!!

高血圧もあるし、何か原因があっての頭痛かもしれない?

職員さんにしずさんの様子を聞いて、今後の様子も見ておきますの返答だった、

夕方になって、施設長さんから電話をいただいた、

しずさんが私に訴えたことを全て話し、認知症でも本当のことを言っている場合もあるので、心配しているとストレートに話した、

ホームでは、頭痛の訴えは全くなかったらしく今後、注意して様子を見てくださり、必要であれば病院受診も考えますと返答をいただいた。

不穏や妄想などは、またか?で様子を見るが、身体の不調は気をつけていないと、取り返しが付かないこともあるので、失礼ながら、ホームにも言いにくいことを言ってしまったような…?

私の代りに介護をしてくださり、とてもよくしていただいて、お世話になっているので、

とても…後味の悪い日になってしまった。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/07/04 Tue. 22:35 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/474-f70ff739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー