しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

ほんとに…よくしゃべる 


昨日、15時20分に電話をする。

「次女さんから電話よ~」、職員さんがしずさんに電話を代って、

「次女やね~」
「怒っていることが多いけどね、元気はよかよ」

怒っている理由は、

「おまえは来ないし、な○○べは来ないし」、面会がないことへの不満、

やっぱり、一日前に私が面会したことは、、、すっかり忘れていた、

大きくはっきりした声で話す。

いい意味で明るく興奮した、しゃべり方、

躁うつ病であれば、躁なのかな?

しずさんは、うつの診断はされたが…躁もあるのでは???思ってしまうほどだ!

私が勝手に思っているだけなんだけど…ネ、

しかし、私が口を挟めないくらい、よくしゃべる…笑い声も、

『いとこ』を、中心に継ぎはぎのように話す、つながりを探すが理解するのが至って困難、

長兄さんとこの、田植えを心配しているので、

「年も年だから、もう田植えはしないかもね」と、私が言うと、

「そうやね~、年だからね~」とわかったふりをして、何度も同じことを繰り返し話していた。

ほんとに、よくしゃべる…止められない、

理解できないことは、適当に返事するしかない、

まあ~、元気なことは確かだし明るいことはいいことだ、…これがどれくらい続くか?

うつ状態になったときが心配!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/06/18 Sun. 11:33 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/459-cfd5b919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク