しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

濡れ衣… 


一昨日、Gホームの玄関を開け、「こんにちは~」声をかけると、

職員さんが「あっ、いいところに来てくれました~」

ホールに行くと…

しずさんがソファーにすわり、あの優しすぎる男性の職員さんに文句を言っている最中!

職員さんは困っている様子で、しずさんを説得しているようだった。

しずさんが私に気づき、

「あんね~、ボールよ、ボールをね~」
「人のボールを黙って持って行ってね~」
「3つもあったのに、ないのよね」
「油断がならん」

話しはじめた。

とっさに、「あ~、あのボールね~」

「あれね~、持って帰ったよ」
「言わんかったかね~、ごめん」
「私が持って帰ったから、家にあるよ」

それを聞いた、しずさん…

「お前が犯人かぁ~」あきれたようにいわれた、

そして、被害者の職員さんに向かって手を合わせ、

「すみませんね~、この人(私)が犯人やった」と、謝っていた。

ボールは、しずさんが退職するとき貰ったサイン入りのバレーボールのことで、ひとつしかないのに3つ持っているはずと思いこんでいる、

しずさん宅に大切にしまっているが、時々、盗られたと思い込んで、それを職員さんのせいにしていた。

この仕事も大変です。

濡れ衣を着せられ、耐えねばならい…何を言われても我慢の日々だと思う。

私なんて、「お世話になってま~す」と、たまに顔を出すだけなんだから!

犯人だってなんだって、なってやるわ~ (´・_・`)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/29 Sat. 23:55 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/412-c33f229d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ