しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

荷造りしだすと要注意! 


14時過ぎに電話する。

「テレビを見ながらね~、半分ねむってたよ」
眠いときのしずさんは、会話がバラバラで意味不明…

「荷造りをしてね、持って行かんといかん」
「…どこに持っていけばいいかね~」
「家の乾燥場が、よか」…乾燥場はしずさんの実家にあった場所、

乾燥場はないよと言うと、しずさんのお兄さんの家や、嫁いできて30年間住んでいた家(今はない)に持っていくという、

しずさんが荷造りをしだすと、要注意!

何かをきっかけに、落ち着かなくなる、興奮する、外に出たがるなど静止できない状態になる。

「今度、会いに行くまで待ってて」
「一緒に持っていこうね」
「一人で行くとフラフラして転けたら大変だよ」いうと、

「そうじゃね、一緒がいいがね」と、とりあえずわかってくれるが…これもすぐに忘れる、

会話の中に、やたらと子どもたちが出てきて、荷物も子どもたちにあげるそうで、
どこの子どもか聞いても、答えてくれない。

小学生か中学生か高校生か聞いて、ようやく
「この前、高校を卒業したがね~」
「わすれたの~」、いうので、

「あ~~、あの子ね、卒業したのね」
「じゃ~今度、一緒に持っていこうね」

答えてはみたが、さっぱりわからない?
あまり質問しても、混乱するので、とりあえず、わっかったふりをする。

たぶん、今日電話で私と話したことは、忘れているだろうな…(・_・、)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/13 Thu. 23:38 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/401-30068ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク