しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

施設の新年会 

1月9日土曜日

しずさんが心配で、様子を見に行く
思ったより元気、顔色もいい

「さっきまで外を見ながら、日向ぼっこしていた」
「ご飯も食べたよ、食あたりだったかもしれんね」

「あきえさんは、おらんかったね…おったらおかしいね」
寂しそうに言う。

今度は、私も嘘は言わない
「去年、あきえさんの日に2人でお寺さんに行ったよね」
言うと、じっと外を見つめて「だったね…」とつぶやいた。

今日は、施設の新年会
ちゃんと本物の神主さんがみえて、お払い
神棚 おはらい
この神主さん、神社の掛け持ちしているらしい
何かの時には、お願いできるのかな?

何でもかんでも神様にお願いしたいけど、
初詣に行ったときに、横にいた親子のお父さんが
「神様はお願いしたらダメだぞ、ありがとうってお礼を言うんだぞ」

そ~なんだ…私も今年は「いつもありがとう、今年も頑張ります。」と、言ってきた。

お神酒もあって、皆さんで一斉にいただきました。
おみき

手作りの大きな獅子舞も出てきた
ししまい

入所者全員集合で、思わぬ人と再開

しずさんの従姉妹…ふみちゃん、しずさんより一つ年下

新年会の途中、しずさんが「ふみちゃんがいる」と言っていたが
また、幻覚?妄想?疑ってしまう…ごめん
本当にふみちゃんだった。

幼い頃から仲良しだったそうで、会話がはずむ

足を骨折して3ヶ月入院後、この老人保健施設に
一週間前、入所したらしい。
いとこ

しばらく手をつないだまま話し込んでいた



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/09 Sat. 22:52 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク