しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

電話をしても覚えていない 


昨日のしずさんは、
人が違ったように穏やかで、
別人ではないかと思うほど…

この間の興奮は何だったのだろう?

職員さんが、「精神的に波がありますよね~」
興奮する3日前から夜中の徘徊があって、
眠れず、落ち着かなかったとおしえてくれた。

私から見ると、波は以前からすると、
だいぶ減ってきているように思える。

前は、夕方近くになると夕暮れ症候群なるものに悩まされていた。

この間のSOSについて、
「次女さんの声を聞くと落ち着くかもと思って電話しました」と、
申し訳なさそうに言われた。

私も、なるべく電話してしずさんと話そうと思うが、
電話のタイミングをのがしてしまうことが多い、

今日も、し損なった、

Gホームが落ち着いている時間帯は、
お昼ご飯を食べた後、2時間くらいで、
それ以外は、遠慮してしまう。

しずさんは、私の電話は覚えていない、
昨日も、この間の電話のことを話すと、

「電話がきたかね?」
「何の電話じゃろか…」

そんな風なので、
電話してもね~って思ったりもする。

私の声を聞いて、どれだけ落ち着いてくれるのか?
あまり期待はしてないが、

しないよりましだと思って、
これからも、なるべく電話するようにしよう。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/04/07 Fri. 23:19 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/396-f084809f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク