しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

あっちもこっちも盗人だらけ 


13時過ぎにGホームに到着、
しずさんは昼食後、ベッドに直行したらしい、

行くと、一度お起き上がるが、又すぐ横になった。
顔色が悪くてぼーっとしている。
具合が悪いのか?

歩くと、フラつくと職員さんが、
心配そうに言う。
主治医には、報告済み…

生あくびがでているので、「寝てていいよ」というが
布団を顔が見えるくらいにかぶせると、
目をパチパチしながら、私をジーッと見ている。

そのまんま話し始めて、
「お金をね、取られたんよ…5千円も取られた」
「寝れ寝れといってね」
「寝ている間に、取ったからね~」
「寝かしつけて取るつもりでいたんだね~」
「よく考えてるが~」

そして、
「給料をね、ぜ~んぶ取られてね」
「油断すると、取るのよ~」

取った人は、赤い服を着ていたり、
知り合いのお兄さんだったり、
4~5人は名前があがったが…私の知らない人、

しずさんの周りはみんな、物取りに見えるのかな?
私も物取りに見えているのかな?

私の質問は、答えないで、
一時間くらい物取りの話…疲れる!
でも、聞くことが私の役目…

しずさんの話をちゃんと聞く人は、
たぶんいないと思う…妄想だから!

「おまえはうんうん、聞くだけでな~んもしてくれんがね」
いわれた…何を期待しているのか?

ちゅーりっぷ

話をききながら、手が空いていたので、
…春よ来い…できあがる。
しずさんと作るつもりでいたのに、
今日もしずさんは手伝ってくれなかった。

でも、「ちゅ~りっぷと、ちょうちょができたね~」
最後にいってくれた。

それだけで満足かな~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/23 Thu. 23:03 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/365-cfa82565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー