しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

なんかね~、辛い 


お昼過ぎに電話、少し元気な声、
でも昨日まで具合がよくなかったと話す。

15日の悪寒が引き金で、調子が悪かったのか?
「ごめん、私がいらんことをしたからね~」…いうと、
「あれは、ちがうが~、関係ないが~」と、かばってくれた、

しずさんの優しさに慣れていない私は、
素直に反応できない…ひょっとして捻くれているのは、
私かな~

火事の夢も見なくなって、
「火事の夢は………よいことが…」と張り紙を読んでくれた。
「だれか書いちょってくれてね~」、
「夢はみらんよ!」

誰が書いたのでしょう???
私だとは、言わない方がいいかな…

夢…見なくなってよかったですね!

気になったのが、
「三女は長女の所にいったんか~」、?

三女さんは都会に1人で行けない人、
しずさんもわかっているはず、
もう何十年も行っていないのに、
いまごろ、なぜこんなことを言うのか?

誰に聞いた?
わからない?
もしかして、長女さんの病気を知った?
誰か、おしえた?

まさかね?
知ったのであれば、
こんなに落ち着いていられるはずがない、
知ったときの混乱ぶりを想像すると…
慰める心の準備ができていない、

なぜ、あんなことを言ったのか?
親子って、離れていても何かを感じるのかな~

「長女さん、三女さんに、会いに来るように話しておくね」
そんな噓をいわなきゃならない私も、
結構、辛いんだよね!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/18 Sat. 23:19 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/360-5e6a5774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク