しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

嘘がばれた~あきえさんはいない? 

1月2日土曜日

しずさん…「家 (しずさんの実家) に帰ってみたい」

正月なので「まァ~いいか」軽い気持ちでしずさんの実家に向かった。
しずさんのお兄さんと話すうちにあきえさん(しずさんの母…故人)のことは、忘れるだろうと思っていた。

しずさんは、あきえさんが元気でいると思い込んでいる。
傷つけまいと、私たちもそれに合わせてきた。

現実は甘くなかった。
しずさんのお兄さんは、正月早々のお葬式で不在
しばらく義理のお姉さんと話していたが
しずさんがあきえさんを探しだしたため、一緒にお葬式に行ったと、突先に嘘をついてしまった。

しずさんは、がっかりしたまま本当のしずさん宅に帰る。

帰り着いてすぐに、しずさんのお兄さんから電話
「あきえさんも一緒に葬式に行ったんだってねぇ~会えんかった。」…など
話していたが、声が一瞬大きくなり顔の表情が変わる。
泣きそうになっている。

きた~~~…嘘がばれたとすぐにわかった。

電話が切れてから…しばらく沈黙

「あきえさんは、死んでおらんって言われた…本当か?」
しつこく聞いてくる。
「わからない? 今度、ちゃんと聞いてみるね」…言い訳にならない苦しい返事になり

正月早々、怒るなしずさん…と言いたかった。

悪気で嘘をついたわけじゃない。
でも、適当に嘘でかわそうとしたのは事実

しばらくは、嘘つきの娘になりそう…気が重い




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/01/02 Sat. 20:45 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー