しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

寝ぼけか…認知症か? 


昼過ぎにGホームに到着、
みなさん、ソファーでくつろいでいた。

しずさんはこの中にいるはず?
いつもは手を挙げて迎えてくれるのに、
今日は反応がない…

入ってすぐの、正面にいたのに、
すっぽりとソファーに沈み込んで、気がつかなかった、
職員さんが「まっていましたよ~」と言ってくれたが、
目がうつろ、「きたよ~」と声をかけるが、
「あ~」と反応が鈍い、

職員さんに促され、ようやく立ち上がるが、
動きがゆ~~~くりで、いまにも転けそう、
部屋にはいると、ベッドに倒れ込んだ、
大きなあくびと、反応の鈍さは…睡眠不足?

私に「次女か~、三女か~、わからん」
私と長女をあきえさんの子供と言うし、
しずさんの子供は誰?と聞くと、
しずさんのお姉さんと妹さんたちの名前を言う、

パズルがバラバラになったみたいに、
身内の関係がこんがらがって、誰がだれだか、
もうめちゃくちゃ…

孫の名前も忘れていて、私子供の名前を言うが、
親の名前がでない、

しばらくすると、眠ってしまった。

30分くらいで覚醒、人が変わったように、
「次女や~、来てくれたね~ありがと~」

いまさら~やっと私に気づいてくれた~

今度はパズルがもとに戻ったように、
身内の関係が元に戻る…寝ぼけていたのね、

一瞬、とうとう忘れられてしまったと落ち込んだので、

ホッとしたよ~!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/09 Thu. 23:44 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/350-6cc9956f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク