しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

元気がない??? 


日本晴れで、さわやかな朝、
景色も最高!
途中に見える霧島連山も、くっきりと霞み一つない、

父の命日、墓参りのため早朝に我が家を出発、
しずさんのいるGホームには行きがけに、
ちょっと寄ることにした。

しずさんは、キッチン前のテーブルに、
職員さんに見守られるように腰掛けていた。

「最近、元気がなくてね!」…私の挨拶が終わると、
心配そうに二人の職員さんが、代るがわる話してくる。

そういえば、表情は穏やかだが、
唇が紫色で顔色も少し悪いかな?
熱はないが、元気がない。

体調が悪くて元気がないのか?
外にでれなくて元気がないのか?

しずさんは私に、
「運動会は今から行くんか」
「孫ちゃん(私の子供)の運動会は今日やろ」
行きたそうな様子で話してきた???
時期的に運動会はありえない、
それに、運動会なんてとっくに卒業している。

私が墓参りに行くというと、行きたがって、
職員さんも「行ってきたら、元気が出るかもね?」…
言ってくれたので、予定外だが連れて行くことにした。

お墓の階段が登れるか心配だったが、
どこから力が出るの?
ってくらいに伝え歩きで登り切った…すごい!

仏花の取り替えも手伝ってくれて、
思ったより元気!

3本の線香を、
一本いっぽん丁寧に、線香立てに立てて、
泣きながら手を合わせ「やっと来れたよ~」、
そして、手を合わせたまま私の方を向いて、
「ありがと~ね~、つれて来てくれてありがと~」
拝まれた。

体調を心配したが、来てよかった…



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング





カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/02/03 Fri. 17:56 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/344-9456cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク