しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

グループホームをホテルだよ…と、騙す娘! 


昨日まで忙しくて今日やっと、しずさんに電話ができた。

「げんきやよ~」
「家に帰ろうとしたらね~止められた、やめとけ~って」
「老人ホームは飽きた、いやじゃ」
はっきりと話す大きな声、元気だ!

声で調子の良さがわかる、
でも、家に帰りたい…は、相変わらず、
じっとしてられない性格は変わらない、

私が「外はね、さむいよ~~凍えるよ」
「そこは老人ホームじゃないよ、ホテルだよ」
「老人ホームは、じいちゃんばあちゃんが、た~くさんいるでしょ」
「そこは、たくさんいないでしょ」
「暖房も効いて、ご飯もおいしいでしょ」
と話すと、

「そうかね~、じいさん、ばあさんは少ないがね」
「じゃけど、お金が払いきらんよ~」
って言うので、
「しずさんが一生懸命働いてきたから、そんな良かとこにおれるのよ」
「ホテル代も風呂代もご飯代も、この前払ったから」
「そこにおらんと、もったいないでしょ」

諦めたように「そうかね~、しかたがないね」と答えた。

しずさんは介護保険制度ができる前の、
老人福祉施設で働いていたので、
老人ホームは『死ぬまでいるところ』と、思っているのか?
老人ホームだけは入りたくないと、聞いたことがある。

今になっては、説明しても理解してもらえないので、
グループホーム ➡ ホテルと話している。

今度、行く日を伝えると、カレンダーを見ているのか、
「あと、なん日ね…イチ・二~」数えていた。
認知症は進んでいないかな?と思ったら、

「家に帰りたいけど」
「あきえさんもじいさんも(しずさんの両親)、いないからね~」と、
帰る場所が間違っている…しずさん宅は記憶にない?

今度行くのは、父の十三回忌、
しずさんには伝えず、当日話して、
お寺さんに連れて行こうと思う。

でないと、そればかり考えて、
また寝不足になってしまう。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/26 Thu. 22:15 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/336-999094f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ