しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

ブログの意味…私の場合 


ブログって…何だろう!
改めて考えてみた。

私はTwitter、Facebook等をやっているが、
見るだけで、書き込みをしたことがない。

ブログも、しずさんが認知症になるまで、
あんなもの、書かなくても生きていけるさ!
なんて考えていた。

他人のブログを見て参考にしたり、楽しんだり、
その程度で、自分で書くことなど思いもしなかった。
文章力、表現力のなさも理由だ、

しずさんのことで、調べ物をしているうちに、
ブログランキングを覗くようになって、
色々な介護の形があるな~と、共感したり、感心したり、
私にはこんなこと無理だよな~と考えさせられたり…

2015年にしずさんの、
あの事件(近所家族の介護放棄)がなかったら、
たぶん、今も覗くだけのおばさんだった。

しずさんの周辺が怪しくなったのが、
2015年の5月頃、それまで近くに住む家族を信じていた、
って言うか、遠くにいる私が出しゃばらないほうが~思っていた。

ちょっと、おかしいぞっと疑い初めて、少しずつ介入していくと、
それに不快感を示した近所家族!口を出すな~ってことだ!

7月が過ぎる頃には、
近所家族の怪しい行動が目立つようになり、
9月にはしずさん(認知症)の身元引受人が、
私になって、生前の財産分与も済んでいた。

寝耳に水って言葉が、身にしみる。

そのときの、しずさんに会いに行った時の
姿が忘れられられない、

がりがりに痩せて、小さく震えていた、
尿臭もひどく、ズボンと下着は
おしりの半分までしかはいてない、

可愛がっていた猫ちゃんに、
宅配弁当のおかずを全部食べさせ、
てかてかに固まったご飯が、あちらこちらに
放ってあった。
「長兄さんがね~、たすけてくれんかね~」
受話器を取るが、すぐに受話器を置いて、
迷っていて、同じことを繰り返していた。

こんなになるまで…絶句した。

そこから、わたしの遠距離介護が始まる、
鬱で不穏になると走り、熱が出ると夜中に走り、
ほとんど3日に一度の頻度で、高速を走る。
泊まり込んでも夜中に不穏で、熟睡できない。
電話も一日6回以上~

1ヶ月くらいで、ヘトヘトになって、
不眠と疲れで血圧も上がり、限界かなと思ったことも、
精神的にも追い込まれていて、
親戚は近所家族がいるのに、なんであんたが見るの、
信用が、まるでない…
近所家族に、さんざん私の悪口を言われた後だったので、
助けてくれないどころか、関わりたくない雰囲気を感じた。
親戚に、ほとんど関わっていなかった私も悪いが…

しずさんも私もどん底だった、

ケアマネジャーさんも、私たちの限界に、
やっと気づいてくれて、協力してくれるようになり、
しずさんの思いもあったので自宅介護にこだわっていたが、
話し合いのなかで、しずさんのために何が必要なのか考え、
施設介護に考えを変えることができた。

しずさんの肺炎の状態が思わしくなかったので、
入院から始めて、少しずつしずさんを説得していくことに…
そして10月、老人保健施設に入所、
本音…ホッとしたが、自宅介護できなかった負い目も感じた

この半年間が長く、長~く、感じられて、
一生忘れられないだろうなと思った。
この気持ちをどこにぶつけたらいいのか?誰もいない、
私の家族には余計な心配をかけたくなかった。
友達・知人には弱みは見せたくない性格なので
「介護してるんだよね~」くらい、
姉妹にも親戚にも言えない。

日記帳にちょこちょこ、あったことを書き込んでいたが、
涙がでて…辛かった。

そして、思い切ってブログの扉を開けた、
思いを書くこと、ぶつけることで自己満足だけど、
それなりに発散できる。
ブログに書くことでストレスになることがなかった、
どこかに見てくれている人がいると思うと、頑張れる!

悩みをどこにもぶつけられない人、
ここに、ブログに助けられたおばさんが一人います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/23 Mon. 11:53 [edit]   tb: 0   cm: 1  

page top△

コメント

はじめまして

失礼しました。
お名前を間違えて打ってしまいました。
しずさんでしたね。
次女さんの介護放棄により、長女さんと私三女で通い介護している現在です。
〜だからこそ、共感します。

いるかちゃん #P04vzkHU | URL | 2017/01/24 19:18 * edit *

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/330-0e40f3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー