しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

長女さんの病 


一昨日、ケアマネの研修中に
携帯の着信があった。
講義中はOffにしているので、
昼休み中に気づく、

番号を確認したが、誰かわからない、
しずさんのことが心配だったので、
緊急性の確認をしたいが、携帯には
思い当たる番号がなかった。

タブレットには住所録を保存していたので、
見ると、三女さんの携帯だった。

最近、携帯を替えたので三女さんの
電話番号もメールも、更新していなかった。
メールはいつもケンカになるので、
拒否リストに入れてある。
関わり合いたくなかったのが、正直な気持ち、

三女さんに関わると、
私の精神が不安定になってしまう。
しずさんのことで、どれだけ振り回され
痛い目にあったか!

三女さんは、そんなことには気づいていない、
自分が正しく、自分を正当化するためには、
色々な手を使ってくる。

まさに、トラブルメーカー的存在、

昨年、しずさんのことで三女さんとゴタゴタがあって、
私が切れまくったので、連絡はしてこないはず、
「もう電話しないから、しずさんのことはよろしく」
と、向こうから断絶宣言してきた。

三女さんからの電話だとわかったとき、
…今度は、何!…と身構えてしまう。

でも、何か不安がよぎったので、
内容の確認だけしようと電話した。

…………………………………!

長女さんが大変な病だという、
緊急性はないが、ショックだ!

私は、二人にしずさんの介護を、
言葉は悪いが…押しつけられた。

2015年の夏のことは、忘れたくても忘れない、
誰も助けてくれなくて、苦しくて、
壊れていくしずさんを見るのが、とても辛かった。

今、ようやく辛かったことが癒えてきたのに、
さんざん恨んだ長女さんなのに、
何かわからない不安…何だろう?

近々、精密検査があるようで、
よい結果になることを願う。
長いこと会っていないが、
「たいしたことがなくて、よかったね!」って
今度は笑顔で会ってみたい。

そして、しずさんに、
これ以上の親不孝はしてほしくない。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 家族

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/18 Wed. 10:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/323-04e9b905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク