しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

機嫌はよいが、会話が…? 


Gホームのしずさんに電話する。

しずさんの話は聞きづらい、
と言うより私の話が理解しにくいようで、
ゆっくり話さないと「ハア~?」と何度も聞き返したり、
聞いたことと答えが違ったり、
普通の人ならイラッとする会話かな?

たまたま私が、ボ~っとした人なので、
つり合いが取れているのかもしれない。

「今、何、してるの~」単語を切って、
ゆっくり、ゆっくり聞くと

「テレビうぉね~見ちょっとよ~」
「今日わぁね~、ず~っとテレビを見ちょと~」

何を見ているのか聞くと、
「べっぴんさんとね~、相撲よねぇ~」

いろいろ聞いてみたが…
「おまえの話がわからんが~」
駄目出しを食らってしまった。

私の話に反応しなくなったので、
聞き役になると、

「餅をつかんとねぇ~」
「いばらぎに~餅をついて送らんといかんが~」
「力がなくて、つけないのよ~」

4~5年前の記憶をたどって、話し始めたが、
途中で挫折、「話すと疲れるがよ~」で終わる。

断片的に残っている記憶も、薄れてきているようで
茨城から送ってきていた納豆は
「なっとぉ~は、おぼえちょらん」
「送ってきてたっけ~?」

調子の良い、悪いは日によって違うが、
今日は機嫌は良いが会話に難のある日、
だろうと思う。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/09 Mon. 19:01 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/317-e2c7fb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ