しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

異常行動! 


昨日、しずさんに会いに行った時、
機嫌がよくなかった、とにかく無表情、
いつもニコニコ迎えてくれるのに…
反応が鈍い、雨で外出ができないと、
よけいに、不機嫌になる。

笑わそうと頑張ったが、笑ってくれない。
ホールにいたので、静かにしずさんの
話を聞いていたが、なにか思いつめている様子、

しずさんがトイレに行った後、
かってに人の部屋に入って行ったので、
びっくりして追いかけると、
他人のタンスの引き出しを
上から順番に開け始めた。

その部屋には要介護5らしきおじいさんが
ベッドに休んでいた。

「人のもんを勝手にもっていって」
「ここに隠すのを見ていたんだから」
「取りもどさんといかん」
ブツブツ言いながら、止める私の手を振り払う。

あ~あ、どうしよう…
周りに誰もいない、職員さんを呼ぼうとしたが
とにかく、この異常な行動を止めないと~

「取られたもんは、さっき私が取り戻したよ!」
「取った人を注意したから心配せんでいいよ」
「部屋に持っていったからね…」
私が言うと、ハッと我に返ったようになって、
手を取ると振り払うこともなくなり、
そこから逃げるように、部屋につれて帰った。

他人の部屋を物色する姿を見たのは、
初めてだったので、ショック!!!
2-3分くらいの出来事が、とても長く感じた。

こんなこと、いつもやっているんだろうか?
原因を考えても、たまにしか来ない私に
わかるわけがない。

一つだけ、もしかすると思い当たることがあるが、
それが原因だと決めつけるのは危険だ!
もう少し、様子をみたい…だから今ここに書くことはやめる。

休ませた方がいいと思い、ベッドに橫にさせ
しばらくすると落ち着いたが、目がすわっていて、
とにかく今日は調子が悪い。

職員さんに調子が良くないことを伝えて、
帰路についたが、後味の悪い面会になってしまった。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/08 Sun. 00:12 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/316-8d718f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク