しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

散髪のことで頭がいっぱいです。 


去年の暮れに一人の職員さんが、
「用事がなくても電話してもいいですよ」
「娘さんの声を聞くと安心するみたい」
と言われたので、お言葉にあまえて、
Gホームに電話する。

毎日は、さすがに気が引けるので
2~3日に一回の割で電話している。

今日は、電話を代るといきなり
「もしもしぃ~元気だよ~」と大きな声で
いわれた。
元気なのは声のトーンでわかる、

寂しくないか聞くと?
「さみしくなんかないよ~」
「楽しくて、楽しくてね」と明るい。

落ち込んでいるときの声は、小さくて
言葉がはっきりしてなくて、聞きづらい、

今日は調子がいいようだ!

電話の向こうは、なんか騒がしい、
「散髪屋さんが来ててね~」
「切ってもらったほうが、いいんじゃなかろうか?」
と私に伺いをたてるけど、
切ってもらうつもりでいるような言い方、

職員さんに代って、
「これ以上切ったら短くなりすぎますよ?」
と言われたので、
「去年から切りたいと言っていたので…」
「1センチくらい、切るまねでもいいですから」
「本人の思うようにしてください」とお願いした。

しずさんの頭は散髪のことでいっぱい、
私との電話はうわの空で、話にならない。
これも元気な証拠、機嫌がいいのでよしとしよう。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2017/01/05 Thu. 22:34 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/314-0da211fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ