しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

昔の癖は認知症になっても変わらない? 

12月22日木曜日

今日はめずらしく、ホールでくつろいでいた。
私に気がつくと手を挙げて「オーイきたねぇ~」
笑顔よし、機嫌よし、顔色よし…
毎日、これが続いてほしいのですが、

精神的に追いつめられたように、
怒るしずさんを見るのは辛いものがある、
まずは不穏がなくてよかった。

外は雨で外出はできない、今日はGホームでゆっくりする

しずさんの部屋に入ると、
溜まったものを吐き出すように話し始めた。
たいがい、悪口…昔からの癖は認知症になってからも
変わらない。

私も年に何度か、我慢していたものを吐きだして愚痴るが
しずさんには負けている。

父が年に2~3度、爆発したように私も爆発するが、
回数が少ない分、怒ると止まらない。

しずさんのように毎度毎度、悪口ばっかりは
疲れないだろうか???

聞くのも疲れるので時々、
「夕べは眠れた?」「御飯は全部食べたね?」
などと話を変えたり逸らしたり、精神的な安定には、
和むのが一番だと思う。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/22 Thu. 23:12 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/300-a24bb6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ