しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

12月16日の見当識障害 


昨日、しずさんに面会したが
私に、「今日は『あせ』に行ってきてくれたとぉ~」聞いてきた、

…『あせ』は、あきえさんの実家…

『あせ』になにか用事でもあるのか、
聞いてみると
「『あせ』のおばさんが元気か気になってね」
『あせ』のおばさんんは、ずいぶん昔に亡くなっていたはず

「忙しくてね、行きださんかったよ」と、答えると
「行かんかったんね~」「今度、行ってみてくれんか~」と言われた。

私は『あせ』に行ったことがないし、
どこにあるのかも知らない。
30年前は、職場で患者さんとしてよく見かけていたが
親戚づきあいはなかった。

今度は、
「皆んな、元気やったね?」皆って誰のこと、
ずれた会話につきあって、しばらくすると
「帰ったら、よろしく言っちょてね!」誰に?
いったい私を誰だと思っているのか?
どこから来たと思ってるのか?

私はあなたの娘、次女です…とは、言わないが
もう少し覚えていてください。

しずさんは、私がしずさんの実家から来ていると
思っているようで、そろそろ私の存在が薄れてきたかな、

まあ、それも想定内
それはそれで、乗り越えていく覚悟はできている。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/17 Sat. 20:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/297-0fc8eb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー