しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

台風の風が強かったね~? 


最近は、季節の感覚に異常が目立ちはじめ、
しずさんの頭の中は季節や、あらゆる出来事
がシェイクされ、バラバラに記憶がはき出されるようになった。

この間は私の顔を見るなり、
「台風の風が強かったね~?」
「家はどうもなかったね?」
いきなり聞かれた。
台風って…いつの?
最近の台風は、たぶん9月かもしれない、
何で今頃と思ったが、それに合わせて話をする。

「うん、アンテナが倒れてね、修理してもらったよ」答えると、
「だれに修理を頼んだね?」、
しずさんは被害の状況を心配している。

「おひさま電化に頼んだよ」ずいぶん前の本当の話、
修理代を気にして
「いくらかかったね?」と聞かれた。

9月の台風の時、何度も何度も説明したのに
すっかり忘れて、というか記憶に残っていない
しずさんの頭の中に私の言葉は、
どれくらい残っているんだろう?

今は12月、しずさんの部屋には
クリスマスツリーが置いてあり、着ている服も冬物、
この時期に台風の話をする、しずさんの頭の中は…?

「今、何月?」と聞いてみた。
返事は「ん~~~ん、何月かね~」
窓際のカレンダーを見ても、答えられなかった。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/13 Tue. 23:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/293-8c02466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ