しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

父の亡霊、帰宅? 


昨日、私が畑作業をしていると、
しずさんが誰かとしゃべっていた。

少し離れているので話し声は聞こえない、
遠目だが確かに訪問者が…?

庭の椅子に腰掛け、玄関の方に向かって、
嬉しそうに話しをしている。

草刈り機のエンジンを切り、
近くに行ってみるが、周りには誰もいない。

「誰か来た?」
首を傾げている私に、
「じいちゃん(私の亡くなった父)が、きちょとよ」
「じいちゃんの声がすっじゃろ」?????

瞬間、背筋に寒気を感じて
鳥肌が立った。

こんな寒空にホラーですか?
ホラーって夏ものでしょう。

父のお墓は、しずさん宅から見える
小さい丘の上にある。

歩いて、5分以上かかるが、
父が帰ってこようと思えば、
一直線でひとっ飛び、いつでも返って来られる。

私の頭は完全にホラー化して、切り替えらず、
しばらく、その場で固まってしまった。

我に返って
「じいちゃんも、畑仕事の加勢に来たかねェ~」
「しずさんが帰ってきたのが、見えたかもね」と言うと

うん、うんと、頷いていた。

さすがに、冬場のホラーは寒すぎる。
昼間でよかった~!

そのあと、しずさんが転んだり
私が事故りそうになったり
でも、ケガもなく、事故も回避できたのは
父が守ってくれたかなと、勝手に思っている私

しずさんをしっかり見とけよ!
運転は気をつけろよ!
なんて…父が注意しに来たのかもしれないな



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/11 Sun. 09:17 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/291-c2c3dd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー