しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

空っぽのタンス 

12月30日水曜日

しずさん
「ここに置いとくと取られる。」
「物がどんどんなくなって、油断ができない」
「取られんように、持って帰らんと」
タンスの中が空っぽ!
荷造りは完璧、いつでも帰れますよ~
みたいな状況…これを、どう説得する?
荷物 タンス01

説得は無理とわかっている。
無理に説得すると、目つきが変わってくる

話のながれで気持ちが変わるのを待つしかない。
明日はお風呂なので、
私「お風呂の準備しとかないとね」
「着るものがなかったら、寒くて肺炎が悪くなるよ」

今日の外出のことも話し、
「墓参りにも行かないとね、私一人じゃこんなに持ちきれないよ」
「出かける前に片づけるね」等、話しながら荷物をタンスの中に戻した。

気持ちは墓参りに逸れて、にこにこ笑顔になる。

たぶん、これの繰り返しになると思う…消えそうな根気と我慢


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/12/30 Wed. 21:50 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク