しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

短期記憶障害、悪化? 


しずさんの物忘れ(短期記憶)が、ひどくなっている

先週、しずさんのお姉さんと妹さんが
面会にきたことを全く、覚えていない。

しずさんの妹さんから電話があって、
私が、
「調子はどうですか?」
「今度、お見舞いに行きますね~」
「しずさんも心配していましたよ」と話すと

「一昨日、会ったばっかりだよ」
「お姉ちゃんと、行ったが~」

それを聞いて、はじめて面会を知った、

12月1日にしずさん宅に外出した際、
自宅からグループホームに向かう途中、
妹さんの家の近くになると、

「妹ちゃんの家に寄ってみろかい」と言ったので、

「もう、遅いからね」
「私も帰らんといかんから、今度にしようね」
「今、妹ちゃん具合が悪いからね」
「今度、みかんでも持ってお見舞いに行こう」
と言うと、

「そうやね、長く会ってないからね~」と、答えた。

しずさんの姉妹は前日に、面会していたという
まったく、覚えていないというか、記憶していない。

見た目は、前より元気そうに見えるが、
頭の中は、脳の萎縮が進行して、
記憶できるところが機能しなくなっちゃたのか?

でも、妹さんの家に行く道は、はっきり覚えていた。
ここを右に曲がれば妹さん宅、とわかっていて、
その手前で「行こうか」と言う。

いつかは私も「あんた、だれ?」と言われる日がくるだろう、
心の準備はしているが、そのときはショックだろうな~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/04 Sun. 12:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/287-16ddd60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク