しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

親戚のお葬式 

12月3日土曜日

一昨日、しずさんの伯母様が亡くなって
今日、葬儀が行われた。

私は全く面識のない方で、
しずさんの付き添いで参列、

89歳で心筋梗塞、最近までとても元気だったらしい。
年齢を考えると、平均寿命は超えている、
しかし、急な訃報だったので、悲しんでいる方が
とても多かった。

しずさんの姉妹さん方は、泣いているのに
しずさんは「長生きじゃったがねぇ~」と、
一人だけ、涙も見せず、お経に合わせ
淡々と『合掌』『礼拝』をこなしている。

私はというと、しずさんの長兄と
亡くなった伯母さんの年齢が、同じということに
疑問で???
ずっと、考えていた…不謹慎!

しずさんに「いとこじゃないの?」と聞いたが、
「伯母さんよ~」と言うので、回りの人に聞いて、
ようやく、納得。

しずさんの話を信じたいが、日ごろの
物忘れと妄想が邪魔をする。

そういえば、しずさんの長兄の子供と
しずさんの一番下の妹さんも、同い年だったような?
ややこしいな~

今日のしずさんは、とてもしっかりしていて
認知症とは思えない様子…
場所と状況で、脳が復活していたりして


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/12/03 Sat. 20:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/286-102fb473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ