しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

自主返納 


しずさんの…
運転免許証、自主返納をしてきた。

運転しないので、返納しなくても問題はなかったが
次、更新しなかったら完全に失効してしまう。

50数年間、ずーとバックに入っていた免許証、
違反はたくさんあったけど
無事故で、頑張ったもんね…なにか形で残せないものか?

しずさんと警察署に向かう。

私「警察に行くよ」
しず「なんで?」
私「男の人をいじめるからね、逮捕してもらおうと思って」
しず「ハッハッハッ」「逮捕されるかね~」
私「噓だよ」「免許を返しに行くよ」
しず「あ~ぁ、もう乗らんからね~」「よかよ」
しず「なんか、くれるかねぇ~」
しずさんは、タダでは返さないよ…みたいな話しぶり

受付の女性二人は、免許更新の対応で忙しくして、
そのかわり、若い新人ぽいお巡りさんが対応してくれた。

事前に認知症の診断がでていることを
伝えたので、丁寧に説明、書類は氏名記入欄以外は
お巡りさんが書いてくださる。

しずさんの記入欄も、しっかりした字で自分で書けた。
バスの割引券、宿泊割引券など、特典があったが
しずさんが「いらんねぇ~」と断る…以外と欲はない

後日、運転経歴証明書が発行されるが、
「証明がくるねぇ」
「いつ、くるんかねぇ」
更新も期限もないので、しずさんは喜んで
楽しみにしているようだ。

運転免許証はなくなるが、運転経歴証明書でも
しずさんが存在している証になればいい。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/26 Sat. 22:31 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/282-d55256e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク