しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

取られないように… 

11月25日金曜日

昼過ぎ、しずさんを迎えに行く

「やっときたねぇ~」
私が行くと、外に出られるので
まちどうしいらしい。

外出の前、宝物が入った赤いバックを
どこに隠そうかと、必死!

まくら
枕カバーのチャックを開けて、
無理やり、枕の中に押し込む、
私から見たら、それで十分でしょと思うが、
満足せず、その上に膝掛けをかけた

ふとん
作業は終わらない
毛布を掛けて、「まだ、とられるね」言いながら
布団を掛ける

ふとん1
隠すのに夢中
きれいに布団を整えて、終わったかな…?

ここに、宝物が隠されている。
ふとん3
これって、端から見たら
出かける前に布団を整える、
しっかりしたおばあちゃんに見える…ちがうんだよな~

これだけ隠しても、不安は消えない。
「とられたら、どげんしようかね」
やり直そうとしたが、
「取られたら、文句いってやるが~」私が言うと
不安げに、「大丈夫やろかいね」と、
少し落ち着く。

物取られ妄想は、
だんだんひどくなってきているが、
前のように鬼気迫った感じではない。

穏やかな、物取られ妄想って感じ。

気分転換に、
クリスマスツリー、飾りました。
ツリー


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/25 Fri. 23:30 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/281-26765ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ