しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

三女さんに連絡 

12月29日火曜日

施設のケアマネージャーさんから連絡があった。

しずさんが荷物をまとめて、迎えを待っている
いくら説明しても、「娘(三女?私)が来るから」…思いこんでいるらしい

ケアマネさん「三女さんに、荷物が多すぎると言われたらしいですが~どうしましょう?」…入所用の荷物が多いので、少なくするため持って帰ろうとしている。
必要以上は置いてないはず…意味が分からない。

とりあえず「今日は行けませんので明日、伺います。」…と答えた。
今から行くには、遅い…夜になる

考えた末に、思い切って三女さんに電話…事情を聞いてみることに!
荷物が多いとは、言ってないらしい
「いっぱい買ってもらったね」みたいなことを、しずさんは勘違いで理解したかもしれない?
私も、言葉に気をつけねば~

三女さんとは、結構長く話をしたが、一生この人とは通じ合うことはないだろうと感じた。

三女さんもそう思っているのがよくわかる会話だった…こじれたものは元には戻りません!

そんなことより、しずさんのこととは別に考えないと

冷めた姉妹でも、しずさんは二人の親なのだから

しずさんにとっては、三女さんも私も…同じ娘なのだから


私の親友は、二人姉妹で90歳の母親(要介護5)を介護している。
主な介護は、近くに住んでいる妹が担当していて、親友は2週間に一度、様子を見に行くのだという。
連絡もよく取り合い、協力しあっているようで、とても仲がいい。
そして二人とも美人…優しい!
親友の話を聞くたびにうらやましくなる。…私も、そうなりたかった!

なんで、私たち姉妹は不仲なのか…しずさんは「お金の問題!」と、いつも言う。

果たしてそうなのか、性格の問題もあるかも…三人とも性格が良くない!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: ホームからの電話

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/12/29 Tue. 23:04 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ