しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

雨で青空トイレが使えない 


青空トイレにすっかり慣れてしまった、しずさん
雨の日のトイレはどうするんだろう?

先日、しずさん宅に帰ったときは小雨、
外で用を足すには寒いし、雨で濡れる。

どうするのかな~、見ていると
トイレに向かって歩きながら
「カバー(トイレ)は誰が替えるんかねぇ~」聞かれた

やっぱり、汚れるのを気にしている

トイレを済ませ、しずさんが仏壇に行った隙に
トイレをチェック、
やっぱりカバーがびっしょりと濡れている
床は汚れていないので、
カバーを取り替えるだけで済んだ

今度はしずさんの下着をチェック、
ズボンとパンツが、おしりの所だけ濡れていた
不思議なことに、尿パッドはきれい
たぶん、用を足した後、
濡れたトイレカバーに
座ったんだろうと思われる

「おしりが冷たいからズボンを替えよぉ~」言うと
「よごれちょらん」「これでよかとじゃが~」
不機嫌で全力で抵抗された

こんなときは何を言っても無理、
しばらく様子を見てから
「私は洗濯に来たのに~」
「脱がんと、洗濯ができんがねぇ~」
「洗濯が済まんと家に帰れんよ~」
言ってみたら

しずさん、やっと『洗濯』に反応
着替えも自力ではできない
しぶしぶと着替えさせてくれた

しずさんは、娘に下の世話をされて
何を思っているのだろう
これだけは、世話になりたくないと
思っているかもしれない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/21 Mon. 00:24 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/274-adb0f233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー