しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

しずさんのトイレ事情 


しずさん宅では、トイレが増えた
青空が見える、壁も戸もない
開放感ありすぎる、しずさん専用のトイレ
納屋の隅に2カ所、畑に数カ所
最近は玄関橫の植木と縁側の下に置いてある
大きな鉢植えの中
遠くに歩けなくなって、だんだんと家の周りに
トイレが増えだしている
しずさん宅の庭も畑も外から見えないように
なっているので、来訪者がない限り
人の目は気にしなくてもいい

最近は慣れて、見て見ぬふりをしている
注意したところで、聞き入れてはくれない
なんで、そんなところで?

最初の頃は、あ~あ、どこでも排尿か~
認知症の症状か~なんて思っていたが、
そればかりではないような気がしてきて

勝手に理由を考えた
家の中のトイレまで、しずさんの足では
間に合わず、失敗して汚しても
外だったら大丈夫と思っているのでは?

家の中のトイレで何度か便座カバーを汚し、
後でそっと、私が取り替えているが
気にしないように、だまっていても
わかっているのかな?

1時間おきくらいに
「トイレに行こうか」促しても
遠慮なのか、応じない
いつも、片付けやら畑仕事で
忙しくしているので
私の手間を、軽くしてくれているようにも見える
しずさんのトイレ事情は、私にも責任があるかもしれない

これから、寒くなるので
外で用を足すわけにはいかなくなる
自宅用のポータブルトイレも必要になるな~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/15 Tue. 00:10 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/265-a5a07487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ