しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

毎日、うどんとごはん…食べたものを覚えていない 


認知症の進行状況や
食事摂取状態を知りたくて、
会うたびに毎回、
「ご飯は食べたね?」
「ぜんぶ食べたの?」
「なんのご馳走だった?」
聞いているが、最近はいつも
間を置いてから…
「うどんとご飯やったよ~」
「ぜ~んぶ、食べたよ~」と答える

しずさんは、うどんとご飯しか
食べてないの?

言うのが面倒なのかな~と、思ってしまう
結構、気を遣って答えやすいように聞くのに、
聞き方が悪いのかな~?

半年前は「何でいちいち聞くんか」と
機嫌を損なうことがあった、その時は
「一度、栄養失調になったからね」
「ちゃんと食べているか心配なんだよ」
と答えて納得(?)してくれた。

「カレーがおいしかった」
「肉はあんまり好きじゃない」
とか、話してくれていたのに…今は答えてくれない
ニコニコしているので、機嫌はいい
答えるのに時間がかかるので、
思い出せないでいるのかも、
認知症、進んでいるのかな~

食事の内容を忘れるのは物忘れで、
食事したことを忘れるのが認知症と言われるが
食事をしたことは覚えている
???どちらなのか、わからないな~

私がしつこく聞くので、
面倒で答えたくない、そうであってほしいと思うが
複雑…!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/14 Mon. 11:51 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/262-22c7557a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ