しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

様子見 

12月27日日曜日

しずさんの様子が気になり、施設に電話を…と思ったが
直接、顔を見た方がよくわかると思い、車を走らせた。
その前に墓掃除としずさん宅の清掃。

墓掃除のついでに寄ったよ~…ということにして行く。

しずさんの様子は、比較的落ち着いている。
気のせいかもしれないが、笑顔なのに目がきついような気がする。…

三女さんについては、こちらから触れるのはやめた。

しずさん
「昨日までは帰りたくて、帰りたくてたまらなかった。」

「帰りたいけど、今はあきらめた、外は寒いから春まではここでいい…我慢する。」

「○○(三女)が来たよ」

「そこまで何度も来ていて、ここに来なかったねって聞いたら、来てないと言われたよ」

「○○(三女)の家は、そこ(施設の下)にはないんだってネ」

「○○(三女)は来るのに1時間半かかるんか?」

自分から話してきた。

三女に又来てほしいか訪ねると
「う~ん、どうかね…どっちでもいい」…思ったより普通にしている。

三女さんからのプレゼント~ネックウオーマー
三女 三女02

私からのクリスマスプレゼント~手編みの帽子
クリスマスプレゼント

職員さんが…昨日餅つきがあって楽しそうにしていた、それからだいぶ落ち着いたようです。
ケアマネージャーさんも、しずさんと話してくれたようで…しずさん「色々話したよ~」と言う。

とりあえず、一安心



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/12/27 Sun. 18:06 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー