しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

外に出たがる人 

11月12日土曜日

今日のしずさんは、落ち着いている?
ソファに腰掛け、くつろいでいた
でも、見せかけだけかなあ~

職員さんに午前中「散歩したんですよ」
「3~4人は似たような人がいます」
しずさんの普段の様子を聞いた

それは、外に出たがる人たちのこと
その3~4人、連れだって散歩したそうで
しずさんはとても喜んでいる

「じゃ~、今日はドライブせんでもいいね~」
わざと私が言うと、あわてたように
「いいや~、いくのよ~」答えた
今日は、どこに行きたいという目的はなくて
外に出られるのなら、どこでもいいらしい
認知症もあると思うが
元気な頃も、じっとしていなかったような…性格もあるかな?

出かける前の尿パッドも
最近は最初だけいやがるが
素直に着けさせてくれる
ぜったいに着けるぞという私のしつこさに
負けている(^▽^)

ドライブは、最初にしずさんの妹さん宅へ行く
そこに、何人かお客さんが来ていて
皆さんの顔と名前を覚えていた

妹さんは最近、調子が悪くて
しずさんに一気に、はき出すように話し始めた
間質性肺炎で、2カ所の病院で「治りませんよ」
と言われ、ショックでしばらく悩んで泣いたらしい

私が「この人(しずさん)も同じ病気ですよ」
「去年死にそうだったけど、こんなに元気になりました」
話すと、少し気持ちが落ち着いたようで
経験者のしずさんも一生懸命、慰めていた
「咳がでるのが苦しいよね」
「からだを冷やさんようにせんと」

こんなとき、姉妹っていいな~うらやましくなる


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/12 Sat. 23:26 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/259-66f26780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク