しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

妄想という厄介な世界 

11月7日月曜日

しずさんの物取られ妄想、いつもよりひどい?
私の顔を見るなり、険しい表情で
「油断も隙もない」
「風呂に入ってる間に、取るからね~」
「ぜーんぶ取られて、な~んもない」

濡れ衣をきせられている職員さんが
目の前にいるのに…容赦しない
職員さんは苦笑い、気の毒で私の立場は…
穴があったら入りたい

「あんまり、いじめたらダメだよ」私が言うと
フンというような表情をして、「取るのが悪い…」と
妄想は延々と続く

取られたのは、もともとないはずの物が
ほとんどで他は、探すとでてきた
たぶん、自分で隠したよな形跡がみられる

昔から、不満があると
集中的に攻撃する傾向にあったが、
そのときは、自分で勝手に思い込んで
落ち込んで、不眠に悩まされる状況で、
相手は、な~んにも知らないままで終わっていた

今は、妄想というやっかいな世界の中で、
問題が起こっているので、手の付けようがない
被害者がいて、暴言で攻撃する(たまに暴力あり)

職員さん方も大変だな、
攻撃されているのに、笑っているなんて
よく我慢している
しずさん、もう少し手加減して、と思っても、
しずさんの妄想の世界に、娘の声はとどかない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/07 Mon. 20:00 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/254-d08c804f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ