しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

死んだらお前も楽になるよね 

11月1日火曜日

天気がいいので

02.jpg

農作業してみる

しずさんに「座って見とくんだよ」と言ったのに
しばらくすると、
「肥料をやらんといかんね~」
カボチャの回りをウロウロ
肥料はこの間やったばかりだから
「やらんでいいよ~」と言うと、
今度は鉢植えをいじり始める
私の見える場所で、危険ではないので
ほっといたら、力尽きてその場に座り込んでしまった

顔色が悪かったので、あわてて休ませる
今日は好きなスポーツドリンクも口にしなかったし
おやつも「いらん」と食べない
調子悪くなっちゃたな~、無理させたかな~

01_20161101212823899.jpg

市役所で元気出しすぎかな~
私が農作業をすると、じっとしていないので
しずさんのそばにいることにした
「じいちゃんが(しずさんの父)迎えにきた」
「死んだら、お前も楽になるよね」
なんてことを…気弱なことを言い出す

30分くらい休んで、そろそろGホームに
帰る時間、起き上がった直後に
嘔吐の気配
「待って、まだ吐かないで~~」言いながら
洗面器を探すがない、とっさに大きなバケツを
持って行って、直後に「うえ~っ、うえ~っ」間に合った
大量の嘔吐、吐物が小豆色だったので
吐血かな?でも特有の吐血の臭いではない
2時間前、排便の介助をしたとき
薄黄色い便で、下血(タール便)は確認していないので
様子を見る

嘔吐が治まると、血色がよくなって
スッキリした表情を見せる
とりあえず、救急車は呼ばなくてすみそう
Gホームに帰る準備をしていると
さっきまで、死にそうな状態だったのに
玄関の掃除をしている
「もう治ったよ、どうもないよ」…笑顔
びっくりさせるなよ~

今のところ、落ち着いたので
Gホームの職員さんに報告して
後はお願いすることにした
何事もありませんように!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/11/01 Tue. 23:47 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/248-74c53e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ