しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

むつみ会に参加することの意味 

10月21日金曜日

地区の集会、しずさんが
何年か前からかかさず参加していたので
なんとなく、行くようにしていたが
今日、会の趣旨が理解できた…今頃、遅いけど

福祉協議会の掲示があったので抜粋

※『校区で高齢化率が一番高く,
世帯も一番少なく15世帯という,
集落で,生き生きサロンの産声を
あげたのは,今から?年前です。
 最高年齢95歳から65歳までの10名で,
その半数は,ひとり暮らしです。
みんなで仲むつまじくをモットー
に「むつみ会」と名付けました。』

※『介護予防、体操や歌いながら手足を使った
脳トレのリズム体操,ビーチボールでのバレーや
お手玉遊び,ゲームなどのレクリエーションをして,
身も心もリフレッシュしています。』

主催してくださっている方は、ボランティア
場所も自宅を開放している

今日のメニューは
ぬり絵、暗記ゲーム、手の運動と歌
体操など、2時間くらい

最後はお茶タイム

ぬりえ


ぬりえ1

しずさんは会話に夢中
しずさんの話に、皆さん大笑い
場を和ませる力があるのかな?
そういえば、入ってきたときには
シーンとしていたが、しずさんが入ると
賑やかになったのは気のせい?

塗り絵には集中していなかったが
自分で赤色鉛筆で100点をつける!

暗記ゲームは、ほとんど興味なし
見向きもしなかった
代りに私が参加する
限られた時間内に
ひたすら出された単語を暗記
一度に15の単語、覚えきれない
私の正解率は70%くらい
しずさんにはレベルが高い

手の運動と歌までは元気
その後は、疲れてきつそうにしていた
長時間の運動は無理かもしれない
止めさせようとしたが、頑固に拒否される

むつみ会に参加する意味は
これまでお付合いのあった、ご近所さんたちと
会話して、お腹から笑えること
いろいろな情報が聞けて、
しずさんが外部とのつながりを
保てること、刺激になることが
とてもいいような気がする

そして、皆さんが
認知症のしずさんを暖かく迎えてくださることが
とてもうれしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/21 Fri. 21:28 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/233-7d97825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク