しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

日記…復活したよ! 


昨年10月以降、
しずさんは、日記をつけることが
できなくなった。
鬱の症状がしずさんの、
気力を奪ってしまっていた。

長いこと家計簿の日記欄に、
綴られていた、しずさんの歴史、
途切れてしまった。

昨年12月に、同じ家計簿(日記)を探し、
購入しようと思ったが、
「もう書けんから、いらんよ」と言われた。
その代りに、「書きたいときに書けばいいよ」
と言って、白いA5ノートを渡した。

先日、ベッドの上にノートが置いてあったので、
開いてみると、日付はないが、書いている。
A5ノートの上から下までぎっしり、
3ページにわたって、文字が書かれていた。

支離滅裂で文章になっていないが、
単語は読めた、その中で私の呼び名に
『ちゃん』がついている。
呼び捨てに慣れていたので、驚いた
「ね~、どうしたの…『ちゃん』がついているよ~」
しずさんに言うと、照れくさそうに笑っている。
「いまさら、気色悪いから『ちゃん』はいらんよ~」
と言っても、何も言わず笑っていた。

代りに、昨年まで『ちゃん』呼びされていた
三女さんが、呼び捨てで書かれている。
しずさんの中で、何かが変化している?

日記

一番、新しい日記は文章になって
日付もついている。

今も、鬱の薬を飲み続けているが
気力、やる気が出てきたこと…うれしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 認知症

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/18 Tue. 07:33 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/230-89b52e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ