しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

たまにはGホームでゆっくり 

10月15日土曜日

昼過ぎ、雨が降りだした。
Gホームに行くと、待ちくたびれて
ベッドの布団にもぐり込んでいるしずさん、
職員さんの「娘さんがきたよ~」でパッと起き上がる。

今日の外出はなしと思っていたが、
「雨が降ってるね、どこもいかんでいいよ」と自分から言う。

シルバーカー

シルバーカーには、たくさんの荷物を詰め込んで、
全部、私が買ってあげた物だよね~
「これどうするの?」聞くと、
長女さんか三女さんに送るという。
私が買ってあげた物を、どうして長女と三女さんに…?
昔から、私がプレゼントした物を、
平気で人にあげてしまう癖があったけど、
今も変わらない?
それで、親子の仲がこじれたの覚えていないの?

はっきり言って…心の中では不愉快!
でも、心の中だけで我慢するよ、
もう、しずさんを責めたしはしない…

話を聞いていると、
三女さんに送ろうしたら、
姑さんが「あんな物はいらん」と言ったそうで、
送れないでいるという。…作話か妄想?
昔、趣味なの、というくらい贈り物していたのを思い出した。

「じゃ~、長女さんに送ったらいいよ」と言うと、
「もう、送らんでいい」「送っても、ありがとうもいわんからね~」で、
話は終わった。

爪が伸びていたので、爪切りを探すと
バックの中から白い爪切りが出てきた。
たしか、ピンクだったはず?
「自分で切る?」、渡すが
「手がかなわない、力がはいらん」と言ったので、
切ることになったが、さっき転倒した時に
痛めた右手が痛い、
痛くないふりして切るのがつらい。

Gホームで2時間ほど過ごして、
帰り際、私に持たせた物?

つつみ

包み

帰宅して開くと、しずさんの気遣いがつまっていた。
しずさんらしくて、うれしい~ほっこりした。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/16 Sun. 09:40 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/229-abf3a0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー