しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

面倒な家計簿記入… 


しばらく体調が悪かったり
忙しかったりで、
しずさんのレシート3か月分
ため込んでしまった

レシート

自分の家計簿はつけない
いつも、どんぶり勘定で適当
しかし、しずさんの分は
1円も、誤差がないように
ちゃんとやっている

最初は金銭出納帳に
手書きでやっていたが
最近はめんどうになって
Excelに、打ち込んでいる
計算もしてくれるので、便利

でも、それさえも
ため込んでしまうのだから…反省せねば

前は三女さんがやってくれていたが、
家計簿もなしで、領収書もどこにあるのか
わからなかったので、
注意したら、ぶち切れ
めっちゃ、嫌われた。

三女さんに注意した手前
いい加減にできない…自業自得だな~
それと将来、面倒なことにならないように
何を聞かれても、
対処できるようにしておきたい。

しずさんに時々見せるが
「見てもわからん」
「お前にまかせる」
興味を示さなくなった。

一文無しというのが、
記憶に残っているせいか
「お金はないやろが」
「すまんねぇ~」と言う。
厚生年金も期限切れで
もらえないと思っている。
もらえることを
何度も話したが、覚えていない。

認知症になる前は
しっかり家計簿を付けて
何でもお金で解決する
イメージしかなかった。

お金に執着する人だったのに
変わってしまったな~

さあ~、頑張って家計簿つけなきゃ!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/13 Thu. 05:17 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/225-7b643083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー