しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

雨の日 

10月9日日曜日

今日は雨、約束だったので
しずさんに会いに行く

その前に…
しばらく墓参りしていなかったので
お花も換えなくては
コンビニでカッパを購入して
雨の中、墓掃除
台風の痕がそのまま残っている
家のお墓の横に、
大量の落ち葉が山盛り、集められていて
見た目、落ち着かない
ほっておこうかな~…と思いながら
もぉ~、しょうがないな~

雨で濡れた落ち葉は
重~い!
掃き終わる頃は、汗がしたたり落ちていた
カッパが邪魔…脱ぎ捨てて
雨に濡れながら作業する

新しい花を生けて
気持ちもスッキリ、お参りができた

こんな雨の日、私以外
誰も来ないだろうと思っていたら
傘を差し、不自由な足を、少し引きずりながら
杖をついたお年寄りの女性が現れた

「あんたは、どこの人ね?」、訪ねられて
しずさんの娘だと答えたら
「しずさんは元気ね~、長く会ってないが~」
しずさんのご近所さんだった
年齢も同じくらい

頭がしっかりしていたら
身体が不自由でも
自力で生活できているんだな~

しずさんも
認知症じゃなかったら
こうして、墓参りできていたのにな~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 色々

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/09 Sun. 22:41 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/221-86260d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ