しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

えっ…治った? そんなわけないよな~ 

10月3日月曜日

9時過ぎに、Gホームに到着
しずさんは、着替えて私を待っていた
「やっときた、待ちょたよ~」
「3日前から、お前が来んから心配やった~」

来られない理由を話していても
さすがに、10日も来なかったら
不安になったのかな?

出かける前に、トイレをすませようとしたが
失敗して、ズボンが濡れる
着替えついでに、尿パッドをつけた

お寺さんに到着すると
二番目の妹さんが、しずさんの手を取って
本堂まで、介助してくださる…ありがとー

駐車場に車を入れて、遅れて行くと
二番目の妹さんのご主人が
「ここにいる人たちの名前が言えたよ」と
言いに来た

驚き!…十数人の顔と名前が一致
半年前は、わかる人の方が少なかったのに

今日は誰の法事なのかも、わかっている
「あきえさんのやろ」と、即答 😲
兄弟と普通に、会話している
しずさんが普通の人になった (゚o゚;

一番目の妹さんが
「今日はしっかりしてるね」と言う

三番目の妹さんが
「前に会ったときは、私のことがわからんかったのに」
「名前で呼んでくれたよ~」、嬉しそうに言った
私も、ずっと申し訳ないと思っていたので
よかった

本堂に掲示している、お伏せした人の名前も
全部、読んで、これもビックリだ!

法事

食事会も無事に終わり
帰り道、道案内をしながら
「ここは○○さんの家」と何軒か
おしえてくれた

今日の、しずさん…すごい!!!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング



カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/10/03 Mon. 22:32 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/216-9ced6f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク