しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

洗濯物 

12月20日 日曜日

昼食時に行く。
食欲あり、完食

完食

最後に食べたもの(りんご煮)が「美味しい」という
なんだった、聞くと「大根」…?


しずさん「こんなにいっぱい、一人では洗濯しきれん」
「一緒に洗濯に帰らんと大変じゃろ」
車椅子から立ち上がろうとすると、
看護師さんに「許可できません」、制止される
まだ、たびたび熱がでるので外出は無理

「あきえさんが待ってる、長く会っていないのに」
「なんで、こんな所に来たんか…早く退院せんといかん」
帰りたくてたまらないしずさん
外に出られないことを説明、説得し後ろ髪ひかれる思いで、実家へ向かう。

洗濯については、いろいろ考えた
業者に頼むと、1か月に8000円程度
私が洗濯すると、交通費だけで2倍以上費用がかかる。
自分の色々な負担を考えると、業者に頼むのが楽
でも、精神的に不安定なしずさんに会いに行くのも
今は大事なような気がする。
洗濯ついでに、実家の片付けと掃除もしたい。
長いこと、この家は汚いと思っていた。
2~3年前から片付けができなくなり、庭に飲食後のゴミや
缶、ビンが散乱
家の中も年代物(期限切れ)が沢山、物を捨てられない性格もあり不要物がいっぱい、
でも本人にとってはお宝もある!
とりあえず、洋間に保管する。

何がどこにあるのかわからず、
入院時や入所時に必要なものが見つからなくて大変だった。

しずさんが、これからどうなるかわからないが、
しずさんが希望する、居宅介護の可能性も残しておきたい。

私の、『しずさんの洗濯物』はいろいろな意味がある。
しずさんの様子を見る。
しずさんの話を聞く。
実家の整備と管理
墓参り…御先祖様の供養

洗濯は、しずさんのところに行くときの理由にしている。
しずさんには洗濯に来る娘でもいい
そのほうが気が楽だし、自然にしずさんと話ができるから。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 面会

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2015/12/20 Sun. 22:38 [edit]   tb: --   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

介護・福祉ランキング

おすすめ