しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

敬老会 

9月22日木曜日

敬老会

ゆるキャラさんから、記念品贈呈
丁寧に何度も頭を下げていた。

お祝い品

しずさんも踊りを習ったことがあり
大好きなので、手拍子

踊り 踊り2

入居者を代表して、『ふるさと』を合唱
左から三人目

ふるさとを歌う

郷土の音楽が流れると
すすんで、踊りの輪に合流
「だるい」と言って、5分で止めてしまう

おどり

食事会、鯖の焼き物と御飯、豚汁だけ食べて
食が進まない
昨日、吐いて食べたくないらしい

食事会

食事の様子を見ていると、かまずに飲み込んでいる
食べるのが速い、胃に負担がかかるのはさけられない
それとも、義歯があわないのかな?


敬老のプレゼントは…靴下に膝掛け
写真付きのうちわ
私からは、人形のうたこちゃん…しゃべって、歌うので喜んでくれた
「おばあちゃん、おはなししようよ~」と人形がいうと
「は~い、はなそうかね」答えていた

物取られ妄想があるので、迷ったけど、何かあったら
そのときに対応してくださるように、Gホームにお願いした
盗まれた~と騒ぎを起こすのは想定内

うたこちゃん

昨晩、寝ていなかったので、ボーとしていた
昼夜逆転で夜中に元気だったらしい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング




カテゴリ: 施設

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/22 Thu. 21:03 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/209-509a9483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

介護ブログ

介護・福祉ランキング

スポンサードリンク