しずさんが認知症とうつになりました

-日々の記録~迷い、悩み、考えながら親孝行?-

現実は厳しい…やってられないと思うけど 

9月16日金曜日

私の体調不良、続く
でも、行かなきゃ

やらないといけないこと沢山
墓掃除と介護費の支払い
他にも役所やら用事がある

あ~あ…認知症対応型共同生活介護費
つくづく高いと思う
要介護2で認知症の人は
そこしか行くところがない
私の所にと思うけど…しずさんは地元にこだわる
知り合いが田舎から子供のいる都会に行って
首をくくったとしずさんが言うので
下手なことはできない…鬱病の再発が怖い

厚生年金の人は補助なし
残された貯金で赤字を埋めないと

しずさん宅の管理費も結構、必要
切り詰めないと、やっていけないのが現実
家を売りたくても、しずさんが執着している間は
そのままにしておくしかない

長女と三女さん
介護をしないのであれば
金銭的な協力ぐらいはしてほしい
しずさんを騙してもっていった分
かえせと、言いたいくらいだ

今度、親戚の集まりがあるので
相談してみよう

しずさん宅の整備も
人に頼みたいが、そんな余裕はない
自分でやっていくしかない

でも、調子が悪いときは
思うように身体が動かない

草取り、草切り終わらない
しずさんに泣きごとは言えない
高血圧、不整脈、めまい、吐き気
いつ、倒れてもおかしくないよな~
私の姉妹は、私が倒れたら喜ぶんだろうな~
しずさんはどうなるんだろう
そんなことまで考えてしまう
体調が悪いと、つい、いじけて
悪いように考えてしまう

でも、昨年の今頃
栄養失調と肺炎で死にかけていたしずさん
やせ細って、長女と三女さんに冷たくされて
「死にたい、死にたい」と言っていた
思い出すたびに
私が頑張らないと、思う

今日、しずさん宅からGホームへの帰り
「今はな~んも考えることがないよ~」
「今がいちばんいい」
笑顔で言ってくれたのが救い


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

認知症ブログランキング


介護ブログランキング


カテゴリ: 外出

テーマ: 介護  ジャンル: 福祉・ボランティア

2016/09/16 Fri. 21:39 [edit]   tb: 0   cm: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿

Secret

page top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://sizusann.com/tb.php/207-456981ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

プロフィール

最新記事

カテゴリ

スポンサー